業界 | 自動車メーカー |
---|---|
課題 | メルセデス・ベンツでは、Web会員システムを活用したマーケティングを推進するため、長期的な視点で開発を提案できるシステム開発会社を探していました。 そこで、大手を含む複数の企業が参加するコンペがおこなわれました。 結果として、弊社のシステムのおける基本思想、拡張性、デザイン性が高く評価され、最終的に開発を担当することになりました。 |
支援 | このシステムの開発では、当初は多様な機能が求められていました。 しかし、初期の開発で全ての要望を取入れると、開発期間が長引くだけでなく、実際は不要な機能まで作り込むことが多々あります。 そこで、まずは必要最小限の機能に絞って初回リリースを行い、その後、要望を再整理し、段階的に機能を追加していくという提案をしました。 また、プロジェクトマネージャーには、プログラミングやインフラ構築の経験があるメンバーを配置しました。 こうすることで、クライアントとの打合せで発生する技術的な要望、課題について自社に持ち帰ることなく、その場で回答し、開発がスピーディーに進められるようにしました。 |
結果 | 必要最小限の機能から開発を始めた会員システムですが、その後、様々な追加機能の拡張を行い、新規顧客の獲得や既存顧客のロイヤリティ向上など、クライアントのマーケティング活動に欠かせない大規模なシステムに成長しました。 その中で、弊社は取組姿勢や開発力が評価され、約10年以上にわたって、本システムの開発に携わらせてい頂きました。 弊社の「クライアントの課題を価値に変えていく」というミッションにも基づき行動した結果、長期的な関係を築き、開発パートナーとしての役割を果たせた案件だったと考えています |