業界 | 建材メーカー |
---|---|
課題 | クライアントの営業担当の業務の1つに資材導入先の施工写真を撮影する。というものがありました。 ただ、これらの写真は記録として保存されているものの、その後の業務で利用される事はあまりありませんでした。 「これらの写真は重要な情報資産のはず。何か活用する方法はないものか。」という相談から本案件はスタートしました。 DXコンサルティングとして、施工現場の写真について「こういう使い方があるのでは?」という提案からスタートし、最終的には基本思想の設計など上流工程から開発・運用までを全面的にサポートをさせていただく事になりました。 |
支援 | まずは、 ・現状分析と将来のビジョンの定義 ・目標達成に向けた段階的な実行計画の提供 などDX化のロードマップの提案を行いました。 そして、 ・営業担当の提案力向上による売上拡大効果 ・業務プロセスのデジタル化による効率化 ・社員教育とスキルアップの支援 これらの点を視野にいれた社内アプリを開発しました。 開発したアプリは、営業担当が施工実例をスマホで簡単に登録出来る。というものになります。 |
結果 | アプリは単に施工実例を登録するだけではなく、登録された施工実例が社内SNSとして他の営業担当に共有される仕様としました。 また、場所、用途、素材、利用商品、フリーワードなど、様々な条件を用いて、施工実例を検索する機能も実装しました。 例えば、「会議室」というキーワードで検索すると、会議室の施工実例の写真が多数表示されます。その中から気になる写真を選ぶと、そこで導入されている商品の詳細情報が確認できます。 そのため、従来はカタログや営業担当個人が保持する写真など、限られた情報の中から顧客へ提案をおこなっていましたが、アプリを使う事で導入先やシチュエーションに応じて最適な施工実績を検索し、それらを元に提案をおこなえるようになりました。 今後、アプリに投稿される施工実例が増える程、提案につながる情報が増え、営業担当の提案力が向上していきます。 また、社内の共有ツールとして活用されるほど、知識の共有化が進みし、社員教育とスキルアップの支援に役割を果します。 このようにして、単なる記録として保管されていた写真が、アプリの導入により情報資産として活用されるようになりました。 これらの提案・開発がクライアントに高く評価され、別システムに関するご相談も承りました。 今後も長期的なデジタル戦略に基づき、DXコンサルタントとして引き続き業務効率化の推進をサポートしてまいります。 |